喜び、優しさ、愛情を惜しげなく与えてくれる義母

mother

先日は、義母の76回目の誕生日でした。
私が一緒に祝うようになってから16回目になります。
義母の60歳の還暦祝いを一緒に祝ったのが最初でした。

義母はとても優しい人で、出会った頃から私を実の娘のように可愛がってくれています。
実は私は、子供の頃に実の親から捨てられているのです。
小学生の頃から、高校を卒業するまでずっと児童養護施設で育ちました。

そんな複雑な環境の中で育ったので、真実の愛に飢えていたのです。
捨てられたという事実がずっと私を苦しめていました。
愛されたいけれど、裏切られるのが怖いのです。

そのせいで人を信用することなく、ふてくされた少女時代を過ごしていました。
そんな屈折した私の人生を変えてくれたのが、夫と義母でした。
この2人のおかげで私は大きく変わることが出来ました。
特に義母は与え上手なのです。

喜びも優しさも、いつも惜しげもなく私に与えてくれます。
私が一番欲しかった愛情も、沢山与えてくれました。
義母の良い所は、与えるだけ与えて見返りを一切求めない事です。
損得で何かを与えているのではなく、大切に想ってくれているからこそ与えてくれてるのだと実感しました。

それが分かってから私は、本当の母のように甘えています。
何か分からないことがあれば、真っ先に義母に聞くのです。
悩み事だって何だって相談しています。
どんなことがあったとしても私を否定することなく、いつも一番の味方でいてくれます。

それがとても嬉しくて、私も義母のために何かをしてあげたいといつも思います。
今年の誕生日は、義母のリクエストに応えて旅行に行きました。
露天風呂付きの部屋にしました。

お風呂が大好きな義母はとても喜んでくれました。
義母には、これからも健康で長生きしてもらいたいです。
そして毎年旅行に行くことを恒例にしたいです。

Posted in 家族・友人 | コメントは受け付けていません。

山梨旅行と富士山登山の思い出

5月の連休に友人と山梨旅行と富士山登山に二泊三日で行ってきました。
富士山は世界遺産登録で登山が老若男女問わずとても人気となっていて、他府県からも富士山へ登るために多くの人が訪れてきます。
登山ルートとしては山梨県側からのルートと静岡県側からのルートがありますが、友人のすすめで山梨ルートにしました。
Continue reading

Posted in 旅行・休暇 | コメントは受け付けていません。

妹の女子力がぐんぐん上がっています

中学生の妹からミシンを使うからお姉ちゃんの家に取りに行っていい?と連絡がありました。
授業とは関係ないそうなんですが、だとしたら自分で小物をつくるということなのかな?女子力高いなと思いました。

この間もクラッチバッグを買ったんだと見せびらかしてきたんですが中学生がクラッチバッグってすごい時代ですね。
私が中学生の時はまだまだ子供で公園で野鳥観察してみたり、追いかけっこをしてみたりしていたのに妹はおしゃれが大好きなようです。
Continue reading

Posted in 家族・友人 | コメントは受け付けていません。

映画『ガメラ3』を観た

正直これはあんまりよくなかったなあ。これまでのいい流れを受けて、さらに金子監督のやりたい方向へ突っ走ってみました、という作りだが、ここまでついてきた私は、「え、そっちですか!?」と立ち止まってしまい、置いてけぼりを食らったような感じw

敵怪獣イリスの造形や裏設定は魅力的だし、格闘シーンもシリーズの流れをさらにパワーアップして迫力満点。その辺にはまったく文句ないんだけれども、物語の軸となるのが二人の少女で、彼女らが地球の命運を握っている、というストーリー展開がどうも…。私が苦手な90年代のアニメの中二病的青臭さが前面に出てしまっていて、ちょっと乗れなかった。

シリーズ最終作として、これまで仄めかす程度だった裏設定の世界観の完成を期待していたのだが、それはなし。またこれまでは目をつぶっていられたガメラ少女浅黄(藤谷文子)にイリス少女綾奈(前田愛)が加わって、二人の演技の生硬さがちょっと無視できないレベルになってしまっていて、これもかなり残念。

あとで調べてみると金子監督はこの辺のアニメと、新人少女タレントが大好きな人なんだとかw まあ合う人には合うんだろうが、オッサンの私には結局ついていけず仕舞いだったなあ。前作「ガメラ2~」やこの後の「~怪獣総攻撃」には大人のリアリズムがちゃんとあってすごくよかっただけに、ちょっとがっかりだ。

Posted in エンタメ | コメントは受け付けていません。

おばあちゃんとおじいちゃん

会社を辞めた。

両親にはこっぴどく怒られ、泣かれもした。
何故辞めたのかをしつこく聞いてくる両親に嫌気がさして家を出た。

路頭を彷徨っていると、昔から優しかったおじいちゃんとおばあちゃんに会いたくなったので
私はそのまま電車に乗り、おじいちゃんとおばあちゃんの家に向かった。
Continue reading

Posted in 資格・仕事 | コメントは受け付けていません。